藤堂修のトレンディブログ

はじめまして、藤堂修です。 数年前にドラマでやっていた『オリエント急行殺人事件』で 佐藤浩市さんが演じていた『藤堂修』と同姓同名です。笑 ただ、僕の名前の読み方は『おさむ』ではなく『しゅう』です! 【経歴】 大阪出身、関西で高校まで過ごし上京。 現在は東京で働いてます(たまに仕事で関西に行きます)このブログでは、トレンド情報や美味しかったグルメを中心に発信していきたいと思います。よろしくお願いします!

話題沸騰中!今流行りのオンラインサロンとは!?

どうも、藤堂修です。 

このブログでは様々なトレンドの情報について書いていきたいと思います!

気になって仕入れた情報を発信していきますので、よろしくお願いします(^^♪

 

という訳で今回はこちら、『オンラインサロン』についてご紹介!

 

 

藤堂修 オンラインサロン

1.オンラインサロンとは?

皆さんはオンラインサロンってご存知でしたでしょうか?

オンラインサロンとは、

ウェブ上で運営される会員制のコミュニティの事、だそうです。

主宰している『人』や『活動内容』が好きな人が集まるコミュニティという感じですね。

 

種類としては、

芸能人などが運営するファンクラブ型のものから、

スキルやノウハウを学べるスクール型のものまで、様々なオンラインサロンが存在するようです。

 

2.有名なオンラインサロン

最近では芸能人を始め、専門知識を持った方など多くの方々によって、様々な目的で運営されているオンラインサロン。

一躍注目が集まるようになったのは、このオンラインサロンの影響が大きいのでは?

salon.horiemon.com

ホリエモンこと堀江貴文さんが主宰するオンラインサロンで、

2014年に開設して以来、国内有数の規模に拡大している人気サロンです。

時代の寵児と言われた経営者の堀江さんから勉強する事が出来たり、

場合によっては一緒にプロジェクトを組めたり、東京を中心に全国で様々なオフ会が開催されているという事で、

意欲のある若者を中心に話題となっているようです。

 

そして、いま最も話題なのがこちら

salon.otogimachi.jp

お笑い芸人、絵本作家として活躍されている西野亮廣さんが主宰されているオンラインサロン。

(個人的には、はねるのトびらが大好きでした。。。笑)

今では会員数が23000人を超え、人数、売上共に日本一のオンラインサロンとなっています!

月会費1000円とリーズナブルながら、西野さんのリアルな日常を知れたり、

コミュニケーションが取れたりとあって人気になっているようです。

 

それ以外にも、現在では

お笑いコンビ・アンジャッシュ渡部建さんや、

お笑いコンビ・オリエンタルラジオ中田敦彦さん、

ブロガーのはあちゅうさん等、沢山の著名人が主宰されています。

藤堂修 オンラインサロン

 

3.オンラインサロンのメリット、デメリット

上述の通り話題のオンラインサロンですが、

簡単に参加するメリットとデメリットについてもお伝えしていきます。

メリット

・近い興味、関心がある人が集まるのでコミュニティが出来る。

・一般には公開していない情報や、主宰者の裏話が聞ける。

・主宰者と直接コミュニケーションが取れる、などなど。

デメリット

・話題になってるが故に、悪質なサロンもある。。。

中には『必ず儲かる』など謳っているものがあるとの事で、注意です。

参加を検討する際には、注意して参加するようにしましょう!

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

オンラインサロンについて色々と書いてきましたが、

流行っているとはいえ、そのサロンに参加して何を得たいのか、

ノリではなく目的を持った上で参加する事が大事だと僕は感じました。

 

この記事が参考になっていれば幸いです。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!